MENU

緊急連絡


生徒・保護者の皆さまへ

<5月25日(月)更新>
・生徒・保護者の皆様へ
 6月1日からの学校再開について,お知らせします。生徒の皆さんは各学年の「Google Classroom」にも,今後の大切なことを掲載していますので,必ず確認してください。
 6月1日からの学校再開について(お知らせ)
 寄宿舎再開の留意点について

<5月12日(火)更新>
・生徒・保護者の皆様へ
 臨時休業中の「自主登校日」について,お知らせします。今後の状況の変化によって,変更の場合もありますので,引き続き,本校HP等の連絡事項を随時確認ください。
 臨時休業中の「自主登校日」について(お知らせ)

<5月7日(木)更新>
・5月のスクールカウンセラー来校日についてのお知らせ
 5月12日(火),5月19日(火),5月23日(火)です。
臨時休業中も予定通り行っています。電話での相談も可能です。
 予約については,事前に保健室か学年に連絡をしてください。時間の調整をします。
・中学校部活動について
 5月に予定していた東広島市中学校県選手権予選大会が中止になりました。
<5月1日(金)更新>
・生徒・保護者の皆様へ
 本日,臨時休業の延長期間を踏まえ,家庭における学習課題等を発送しました。「Google Classroom」の活用と併せ,家庭学習に活用してください。
 臨時休業の延長について
<4月30日(木)更新>
・高等学校第1学年の生徒・保護者の皆様へ
 臨時休業中のiPadの使用について
<4月27日(月)更新>
・生徒・保護者の皆様へ
 広島県教育委員会から,5月6日(水)までの臨時休業の期間を
さらに延長をする旨の通知がありました。
 臨時休業の期間は5月31日(日)まで延長となります。
生徒の皆さんは,不要不急の外出を避け,自宅にて引き続き
家庭学習に取り組んでください。
今後さらに,家庭における学習課題を送付したり,
 「 Google Classroom 」 を活用したりする予定です。
学習面等で相談したいことがある生徒は,学校に電話してください。
<4月24日(金)更新>
JR通学定期券の購入に係る通学証明書について
<4月22日(水)更新>
・諸費の納入についてのお知らせを掲載しました。
「事務室より」からご確認ください。

休校延長について

                                令和2年5月1日 

                           保護者及び生徒の皆さんへ 

                              広島県立広島中学校 

                              広島県立広島高等校                                 校 長 諸藤 孝則 

           臨時休業の延長について(お知らせ) 

平素から本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。
さて,本校では新型コロナウイルス感染拡大の防止のため4月16 日から
臨時休業の措置を取って まいりましたが,この度,広島県教育委員会から,
生徒の感染リスクの回避と県民の不安解消を図るという二つの視点に立って,
すべての県立学校における臨時休業期間を5月31日(日)まで延長する旨の通知が
ありました。生徒の皆さんは,不要不急の外出を避け,自宅にて引き続き家庭学習に
取り組んでください。 

つきましては,延長期間を踏まえ,家庭における学習課題等を郵送にて
お知らせいたします。 なお,引き続き臨時休業期間中は,
感染拡大防止の措置であることを踏まえ,次のことに御留意 ください。 

1 臨時休業中の過ごし方について 

○ 生徒は,不要不急の外出を避け,基本的には自宅で過ごしてください。 

○ 臨時休業中の部活動は行いません。
 複数名で集まっての自主練習等も控えてください。 

○ 手洗いや咳エチケット (マスクやハンカチ等で口・ 鼻を覆う) などの
 感染症対策を徹底し, 3つの密(密閉・密集・密接)に該当する場所には
 立ち寄らないでください。 

○ 規則正しい生活を送り,毎朝の検温と健康観察を行い,「健康観察カード」に
 記入をしてください。体調のことで心配なことがあれば,学校に相談してください。 

○ 「新型コロナウイルス感染症に感染した・濃厚接触者と特定された」場合には
  速やかに学校に連絡してください。 

○ 感染者とそのご家庭のプライバシーを守るため,SNS 等による情報の拡散や,
 誹謗・中傷・ 差別等の行動は絶対にとらないでください。 

2 臨時休業中の学習支援について 

○ 家庭学習等の課題に計画的に取り組んでください。 

○ 「Google Classroom」の学習支援等を積極的に活用してください。 

○ 学習面等で,教員に質問や相談したいこと等がある場合は,電話でも対応します。
 平日の9:00 ~16:30の時間帯に相談してください。(電話082-491-0270

保護者の皆様には,休業明け等,今後についても刻一刻と状況が変わることが
予想されますので, 引き続き,本校ホームページ等の連絡事項を
随時確認いただきますようお願いします。 

なお,夜間・休日は留守番電話対応になります。
生徒の生命に関わるような緊急時の連絡について,夜間・休日の場合は,
緊急用の携帯電話に連絡してください。 

 とのことです。

感染拡大防止に努めろ🔥