MENU

緊急連絡


生徒・保護者の皆さまへ

<5月25日(月)更新>
・生徒・保護者の皆様へ
 6月1日からの学校再開について,お知らせします。生徒の皆さんは各学年の「Google Classroom」にも,今後の大切なことを掲載していますので,必ず確認してください。
 6月1日からの学校再開について(お知らせ)
 寄宿舎再開の留意点について

<5月12日(火)更新>
・生徒・保護者の皆様へ
 臨時休業中の「自主登校日」について,お知らせします。今後の状況の変化によって,変更の場合もありますので,引き続き,本校HP等の連絡事項を随時確認ください。
 臨時休業中の「自主登校日」について(お知らせ)

<5月7日(木)更新>
・5月のスクールカウンセラー来校日についてのお知らせ
 5月12日(火),5月19日(火),5月23日(火)です。
臨時休業中も予定通り行っています。電話での相談も可能です。
 予約については,事前に保健室か学年に連絡をしてください。時間の調整をします。
・中学校部活動について
 5月に予定していた東広島市中学校県選手権予選大会が中止になりました。
<5月1日(金)更新>
・生徒・保護者の皆様へ
 本日,臨時休業の延長期間を踏まえ,家庭における学習課題等を発送しました。「Google Classroom」の活用と併せ,家庭学習に活用してください。
 臨時休業の延長について
<4月30日(木)更新>
・高等学校第1学年の生徒・保護者の皆様へ
 臨時休業中のiPadの使用について
<4月27日(月)更新>
・生徒・保護者の皆様へ
 広島県教育委員会から,5月6日(水)までの臨時休業の期間を
さらに延長をする旨の通知がありました。
 臨時休業の期間は5月31日(日)まで延長となります。
生徒の皆さんは,不要不急の外出を避け,自宅にて引き続き
家庭学習に取り組んでください。
今後さらに,家庭における学習課題を送付したり,
 「 Google Classroom 」 を活用したりする予定です。
学習面等で相談したいことがある生徒は,学校に電話してください。
<4月24日(金)更新>
JR通学定期券の購入に係る通学証明書について
<4月22日(水)更新>
・諸費の納入についてのお知らせを掲載しました。
「事務室より」からご確認ください。

4月15日(水)臨時休校前の校長講話

生徒の皆さん、こんにちは。
3月に学校が臨時休業になり
何とか4月から学校が再開できて
新年度のスタートをきったところですが
広島県全体で再度、学校を臨時休業とすることになりました。
特に、中学校1年生、高等学校1年生は入学してきて
さあこれからというところでしたが
しばらく自宅で生活して再度学校が再開したら
また、しきり直すことにしましょう。
 
今回の休校はとりあえず5月6日までとなっていますが
休校が長引く可能性があります。
まず皆さんにお願いしたいのは、休校の趣旨を踏まえ、
不要不急の外出は控えて、つまり、特に必要のない外出
急がなくてもいい外出は控え
体調に気を付けて生活のリズムをしっかりつくってください。
そして、家にいる時間が長くなります。
できるだけストレスを溜めないように
上手に気分転換を図ってください。
ICTの活用の機会も増えると思いますが
思わぬ形でSNSのトラブルに
巻き込まれることもありますから、本当に気を付けてください。
3月の休校のとき
皆さんの中にはゲームばかりしてしまったという人もいるようです。
今こそそういう状況を脱却し、
自分をコントロールできる力をつけてください。
自分をコントロールできる力は
皆さんの人生においてとっても大切なことです。
そして,生活のリズムをしっかりつくることは本当に大切です。
 
これまで私は皆さんに
「自分にしっかり向き合い
今何をしなければならないのか真剣に考えてください。」

繰り返し言ってきました。
「自分に向き合う」ということはどういうことでしょうか。
自分のことをよく認識することから始まります。
これまでうまくいってなかったことや不得意なことを自覚して
受け入れましょう。そしてどのように立て直していくのか
一歩踏み出すことが大切です。
時間がかかっても一歩一歩前に進むことが大切です。
また、一方でこういうときに得意な分野に
一層の磨きをかけることも大切です。
不安な人は先生に相談してください。
先生方はしっかり皆さんを支援していきます。
大学受験が心配という人もいますが、学校がしっかり情報を集め
皆さんにきちんと伝えていきますので
今はしっかりとした土台づくりに徹してください。
さて、この度の臨時休業で学校は皆さんが学習するための
課題を出します。
課題が準備でき次第、学校のHPで示します。
ただし、中学生も高校生も、次のことを意識して勉強してください。
前回3月の休校の時の課題は,
習ったことをしっかり確認したり訓練したりして
定着させるための課題が多かったと思います。
しかし,今回は習っていない新しいところを
自分で勉強していく課題が多くなります。
いつ通常の学校にもどるかわかりませんから
自分でどんどん進んでください。
新しいところへ自分で進んでいくことは慣れるまで
難しいかもしれません。
わからないことは自分で何とか調べて解決してください。
これまでの学習内容を確認したり
参考書や資料集、ネットを活用して調べたりして
自力解決に挑戦してください。どうしても解決できない場合は
電話で先生に聞いてもいいです。
来週以降,何回か学校に来てもよい日が設けられる予定なので
そういうときに先生に質問するなどして解決してください。
また,高校生が主ではありますが「Google Classroom」の
活用も予定していますので,上手に活用してください。
いずれにしても,自分でわからないことを自分で解決しながら
前に進むことになります。
大変ですが,こういう勉強の仕方は,
実は皆さんの力を格段に引き上げることになります。
ここはチャンスだと考えて頑張ってください。
 
繰り返しますが,明日から5月6日まで臨時休業となります。
今回はさらに長引く可能性があります。
全国の中学生高校生が同じ状況にあります。
世の中全体が、先行きどうなるかわからない不安をかかえながら,
コロナウイルスの感染拡大防止に取り組んでいる中,
いっそう不安を感じると思います。
そういうときだからこそ足元を固め
自分を見失わないようにしたいものです。
 
県広の生徒,教職員,みんなでこの難局を,
体調に気を付けて乗り切りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 以上、約1700文字の校長講話でした。